Empyrion Alpha 12

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Empyrionのプレイを再開しました。
現在のバージョンはAlpha 12となっています。


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Alpha 5以来なので様々なものが変わっていました。
チュートリアルで教えてくれますが英語なので雰囲気だけ感じることにします:)


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広大な銀河を自動生成する機能がAlpha 12で追加されました。
これで存分に星の資源を次々に採りつくしていくプレイが可能ですね:)


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今までのアップデートでNPCとの取引も追加されていました。
買い取ってくれるアイテムや数量は決まっているようです。
農作物を大量出荷して生計を立てることは難しいようで残念。


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昔作ったHVは問題なく設計図から呼び出せました。
ただし操縦席が剥き出しなので放射能の霧などの災害に対して無防備です。


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今後に備えて新たに小型HVを建造しました。
酸素タンクも積んでいるので酸素のない惑星でも採掘可能です。
ドリルを収納するととてもコンパクトになります。

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そしてHVを別惑星へ移送する為のSVも建造。
以前はCVで運ぶ必要がありましたがアップデートでSVでも積載可能になっていました。
少ない資材である程度の運用ができて良い感じです:)

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ドッキングさせた様子。
ドリルは収納しても当たり判定が残るようで奥に駐機することができません。

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飛び出ていても見た目以外に支障はなさそうです。
戦闘時にHVも被弾しそうですが非武装船なので戦闘自体を避けて運用します。


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倉庫などに容量というパラメータが増えていました。
どうやらアップデートでスロット数以外に容量による所持制限が実装されたようです。
しかしオーバーしても速度低下などは発生していません。

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調べてみると最初の難易度設定で機能自体がオフになっていました。
デフォルトでオフになっているので調整中の項目なのかも知れません。
他にも基地や機体の装備制限にあたるCPUという項目もありました。

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容量制限は若干きついバランスに感じます。
基地に使う建材を運ぼうとすると大幅にオーバーします。
建築時には建材運搬用の機体を使うことになりそうです。
ちなみに近くのコンテナのアイテムは取り出さずにそのまま使用可能です。
インベントリ画面でコンテナ接続の操作をして"T"でアクセスします。

エンピリオンアルファ12開始19.jpgエンピリオンアルファ12開始20.jpg
容量システム用にモジュール式コンテナという仕組みも導入されています。
コントローラに対して拡張ブロックをつなげていくと容量が増えていきます。

今までよりも輸送力に対する設計に頭を悩ませそうです。
せっかくなので次回プレイ時には制限を有効にして遊んでみたいと思います。


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