Hardspace: Shipbreaker 早期アクセス

ハードスペース早期アクセス1.jpg
Hardspace: Shipbreakerの早期アクセスが開始されました。
宇宙船を解体して資源をリサイクルしていくというゲームです。
Humble StoreがSteamより若干安かったのでそちらで購入しました。


ハードスペース早期アクセス2.jpg
タイトルの通り宇宙船を解体していくことがゲーム目的となります。
大型重機などはない様子で工具で地道に船をバラバラにしていきます。
当然危険な仕事ですが死んでも次のクローンで再開できるので安心です:)


ハードスペース早期アクセス3.jpg
色々と独特な要素がありますが親切なチュートリアルが用意されています。
しかし英語なこともあって私は頻繁に躓いてしまいました。
備忘も兼ねてチュートリアルの進め方を残しておきます。
ちなみに上の画像は愚かにも自分の基地のAntennaを引き抜こうとしている様子です。
チュートリアル用のAntennaは別に用意されています:)


ハードスペース早期アクセス4.jpg
まず最初にGrappleの使い方を学ぶことになります。
Grappleは物を引き寄せたりはじき出したりする工具です。
Antennaのようなオブジェクトは引き抜いて解体することも可能です。
Antennaに向かって左クリックし続けると引き抜けます。

ハードスペース早期アクセス5.jpg
引き抜いた後は惑星側に見えるBargeに投げ入れます。
投げ入れる方向を定めたら"F"で勢いよく押し出します。
Bargeの緑色部分にAntennaが着地すれば成功です。


ハードスペース早期アクセス6.jpg
次はCutterとScannerのチュートリアルです。
"T"でScannerを起動できます。
Cutterで切断可能なポイントなどを見ることができます。

ハードスペース早期アクセス7.jpg
"2"で工具をCutterに切り替えます。
Scannerで確認したCut Pointに向かって左クリックし続けることで切断を開始します。
一定時間照射するとNacelleというエンジン部分が分離されます。
あとは"1"でGrappleに工具を戻してBargeに放り込みましょう。

ハードスペース早期アクセス8.jpg
無事Nacelleを回収したら後は帰宅です。
Habのドアに"F"でアクセスすると1日の業務が終了となります。


ハードスペース早期アクセス9.jpgハードスペース早期アクセス10.jpg
Habに帰ると業務結果が表示されます。
仕事ぶりに応じてRankが上がって工具のアップグレードが可能になったりします。
チュートリアルではCutterのアップグレードを行うことになります。


ハードスペース早期アクセス11.jpg
次はアップグレードしたCutterの新機能を使用します。
Cutterを持った状態で"2"を押すとHeadが交換されます。
この状態で照射すると赤いマーカーの通りに物体を切断することができます。
Headの方向は右クリックで変更可能です。

ハードスペース早期アクセス12.jpg
これを使うと壁面を好きなように切り刻むことができます。
大きくてGrappleで運びにくいものは細かく切ることで運びやすくなります。
この切断作業はかなり楽しかったです:)


ハードスペース早期アクセス13.jpg
切断したAluminumはBargeではなくFurnaceに投げ入れます。
このように素材に応じて適切な処理施設へ投げ入れることが必要になります。
間違った場所に投げ入れると報酬が貰えません。
チュートリアルに必要な物だった場合は最初からやり直しになります。
運搬中の物体に必要な処理方法は画面下部に表示されています。


ハードスペース早期アクセス14.jpg
チュートリアル最終日ではGrappleの新機能が登場します。
Tetherという右クリックで使用する機能です。
右クリックを押したまま物体同士を線で結びつけると互いに引き寄せあいます。
左クリックで移動できないような重たいものでもこれで動かすことが可能です。

ハードスペース早期アクセス15.jpg
Nacelleを回収すると次は船内に突入します。
"F"でAirlockにアクセスして内部に潜入します。


ハードスペース早期アクセス16.jpg
船内ではGrappleでReactorを回収します。
引き抜いた途端Meltdownが始まるので迅速にBargeへ運びましょう。

ハードスペース早期アクセス17.jpg
一定時間経過でMeltdownを起こしてチュートリアル失敗となります。
予め輸送ルートを片付けておくと良さそうです。


ハードスペース早期アクセス18.jpg
ハードスペース早期アクセス19.jpg
Reactorの回収に成功すればチュートリアル完了です。
主人公は莫大な借金があるようなので解体業務をがんばっていきましょう:)


"Hardspace: Shipbreaker 早期アクセス" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント