CV燃料の製造コスト

エンピリオン燃料製造コスト1.jpg
基地で暮らしていると頻繁に襲撃がやってきます。
移動拠点であるCVを建造して逃げ出したいのですが燃料事情が気になるところ。
ということで燃料の製造コストがどんなものか検証してみました。
バージョン12.1.2955での検証になります。


エンピリオン燃料製造コスト2.jpg
こちらが検証用CV。
燃料製造に必要な設備だけを取り付けています。


エンピリオン燃料製造コスト3.jpgエンピリオン燃料製造コスト4.jpg
今回は確保が容易な丸太からバイオ燃料を製作します。
丸太は植物繊維を経てバイオ燃料へと加工されます。
植物繊維は農地で育てられるので手軽に自給自足も可能です。
作成時間はバイオ燃料10個あたり約5分程度です。

エンピリオン燃料製造コスト5.jpg
何度か試してみると消費燃料は10個製造で19~21となりました。

消費燃料 = 小型コンストラクター消費エネルギー × 製作時間
約20PUh = 250PU × 0.083時間


上記のような計算で大体あっている気がします。
1個のバイオ燃料で10PUh充填されるので差し引き8個のプラスとなります。
農地の維持エネルギーなどを考えても十分な量です。
安全なところに停泊させて製造できれば燃料確保は問題なくなりました。


エンピリオン燃料製造コスト6.jpg
ちなみにジェネレーターを大型化しても消費は変わりませんでした。
必要分だけエネルギーを出力して出力分だけ燃料消費しているようです。

エンピリオン燃料製造コスト7.jpg
しかしコンストラクターは大型化すると燃費が悪くなりました。
エネルギー消費が増大する分だけ燃料消費も激しくなります。
燃料製造は小型コンストラクターに任せた方が良さそうです。


思ったよりも製造コストは安価でした。
これならプロメチウムに頼らずともCVを維持できそうです。


エンピリオン燃料製造コスト8.jpgエンピリオン燃料製造コスト9.jpg
エンピリオン燃料製造コスト10.jpg
安心したところでCVの設計図を作成しました。
カーボンをふんだんに使用した安価で脆いCVです。
農地を大量に設置したので恐らく食事や燃料には困りません。

エンピリオン燃料製造コスト11.jpg
しかし今の惑星では採れない色々なインゴットを要求されました。
どうやらスラスターの材料として必要になっているようです。
気長にNPCとの取引で必要量を集めていきたいと思います。


この記事へのコメント